240127_南沢山、横川山

日時2024年1月27日
山域恵那山山系(南沢山、横川山)
参加者I泉、Y本、S間

日程

1
月27日
柳川瀬公園P(5:30) === 豊田東IC === 園原IC(7:00) === ふるさと村自然園P(7:30,7:50)— 1414ピーク(9:00) — 南沢山(10:03,10:11) — 横川山(10:44,11:23) — 南沢山(11:48,11:54) — 1414ピーク(12:30) — ふるさと村自然園(13:30) ===入浴@阿智の里ひるがみ ===柳川瀬公園P(19:30)

日誌

天候不良のため1週間延期となった山行。当日はいい天気☀

到着時に登山口の駐車場はほぼ満車、登山客で賑わっていました。

アイゼンまたはチェーンスパイクを装着して出発。

雪の状態は日向はシャリシャリ、日陰はパウダースノー❄南沢山頂手前から横川山にかけて霧氷が見えましたが、スノーモンスターは登場せず。

稜線で御嶽山が間近に見えて大興奮、横川山頂からは御嶽山、北・中央・南アルプスが一望できる最高のパノラマが広がっていました。

横川山頂でランチタイムの後にたくさん写真を撮って景色を十分満喫した後に下山しました。

御嶽山ドーン

霧氷と中央アルプス

木のフレームの中に南アルプス

横川山頂に続く稜線歩き

振り返ると御嶽山

感想

チェーンスパイクで登りましたが、急登の後の急な下りでふかふかの雪で爪が刺さらず、少しヒヤッとしました。積雪の状態に応じて装備を変えることができるようにアイゼンを持っていってもよかったのかなと思いました。

雪は少なかったのですが、天候に恵まれ素敵な景色を満喫できてとても楽しい山行でした。I泉さんとY本さんが毎年登りたくなる気持ちがとてもわかりました。山やお花など色んなお話を聞かせて頂き、勉強になりました。ご一緒させて頂きありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください