北アルプスから日本海へ、栂海新道

8月9日から12日まで、後立山連峰北部から栂海新道を歩いてきました。

初日は八方尾根から唐松岳、不帰キレットを通って、天狗山荘まで。

2日目は賑やかな白馬岳を通って、静かな雪倉岳を経て朝日小屋まで。

3日目は気持ちのいい湿原の木道歩きから、だんだん標高を下げていきますが、ちょうどガスっていて、想像していた程には暑くなくてラッキー。

宿泊は白鳥小屋を使わせていただきました。最後の夜を、きれいで快適な小屋で過ごすことができました。

その夜は、山に入って11日目だという某大学のワンゲル3人組と宴会。

4日目はさらに樹林帯をひたすら下って、栂海新道登山口に下山。親不知観光ホテル脇の階段を下りて、そのまま海に飛び込みました。

きつかったですが、とても気持ちのいいゴールでした。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください