御在所 前尾根クライミング

6月27日~28日、御在所岳前尾根にて、NG田さん、TK村さんにそれぞれリードしてもらい、AS野さん、IW田さん、TY田のマルチピッチ初体験でした。

初日は午前中、小屋前でロープワークや、カム等の使い方の講習。午後から、前尾根を登りにいきました。天気も悪く、途中までのつもりでしたが、雨足も強まるなか、何とか最後まで行けました。

夕方、小屋に戻ったら、NG田さんのお友達が、すでに夕食の準備をして、待っていてくれて、早速宴会、達成感と美味しい食事で、いい夜でした。

二日目もはっきりしない天気で、午前中は小屋でゆっくりコーヒーを飲んだり、ロープワークの練習をしたりしてのんびり過ごし、昼から一の壁に向かいましたが、あまりの強風に気持ちが萎えてしまい、しばらく眺めて引き返しました。

へんな天気でしたが、登山者も多く、労山の人たちが、救助講習をしていたり、とても賑やかな御在所岳でした。

ちなみに、今回使わせていただいた北谷小屋、藤内小屋のすぐ近くにあり、広さも十分でいい小屋でした。秋にでも、また貸し切りで岩合宿をしましょう!

私も早くリードができるように、練習します。NG田さん、TK村さんありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください